無理なくお得は骨盤矯正で、女性に人気おうせ整骨院

夜19時00まで施術で、お仕事帰りに多数ご来店いただいています。

ホームページを見たとお伝えください 0942-38-5340 受付時間 月~金 午前 8:00~12:00 午後 15:00~22:00 ※木曜は午後18時まで 土 午前 8:00~12:00
夜10時までの受付で、働くあなたをサポート!
  • 交通事故に遭われた方はコチラをクリック
  • 骨盤の気になる方はコチラをクリック
  • 小さなお子様のいらっしゃる方はこちら

院長ブログ

2013年7月29日 月曜日

戦いの後

交通事故治療、むち打ち治療、おうせ整骨院におまかせください。

 
日曜日には八重の桜を見ています。

今週は降伏した後の会津の人々がテーマでした。

会津の家老の山川家の話です。

長男は軍の指揮官になって活躍します。しかし、戦争に負けそうになって、

負けて帰ってきた弟に腹を切れと迫ります。母親が止めに入って

事なきを得ますが、戦争の興奮状態がそうさせたのでしょう。

山川家の長男も次男も優秀だったらしいです。

会津戦争が終わってから一年たって、山川家は二男を

長州に書生として預けます。

自分の国を滅ぼした長州に二男を預けます。

あっさりと話は進みますが、大変な決断だと思います。

敵の国に子供を預けるという決断。

もし、日本が戦争をして、この国に爆弾、ミサイルが飛んできて、

山や川、自然を壊された後、友達や家族を殺され、

何百万人も日本人が死んだ後に、降伏して負けた後に、

戦争を仕掛けてきた国に自分の子供を預けられるのか?

子供の才能を開花させるために敵国に子供を預けられるのか?

大変な決断をしないといけないと思います。

考えただけどでも辛いです。

私にそれができるのでしょうか?

山川家は二男を長州に預けます。

二男は勉学に励み、アメリカに留学して、その後、東大の総長になるそうです。

当時の会津出身では大出世を果たします。

結果的には山川家の判断は正しかったのでしょう。

八重の桜はこれから明治の話になっていきます。

久留米市、鳥栖市、みやき町、交通事故、自賠責、お子様連れのママさん、
むち打ち、骨盤矯正、おうせ整骨院のサイトはこちらです.

投稿者 おうせ整骨院

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

交通事故の施術・相談はおうせ整骨院まで!0942-38-5340 受付時間 月~金 8:00~12:00 / 15:00~22:00 ※木曜は午後18時まで 土 8:00~12:00

お問い合わせはお気軽に

ページの先頭へ